忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ファイナルファンタジー12レヴァナントウィング」を手早くクリアしたのでカスタムロボ中心に戻れそうです。これで残りは、聖戦とペーパーだけだ!



そんなわけで、久しぶりにちょっとガレージを変更してみました。これでしばらくは10%程の勝率でwi-fiをさまようことになりそうですが。^^;



シャイニングファイターのレッグをショートバーニアに変えてみると、今まで自分がいかにグランダーに頼りきりだったのかがわかってしまいます。シャイニングファイターの素の性能に近いのはむしろショートの方でもあると思うので
(グランダーはちょっとレッグによる変化が大きすぎるかなあ。別物になってる)
シャイニングファイター使い(?)としてはショートの方も使えないとってところですね。結構動きが変わるので慣れるまで時間がかかりそうです・・・・・・




さて、ジャンプでも立ち読みしてこようかな・・・・・
最近、他のゲームが大量に入ってきて、少しカスタムロボの時間が少なくなってきてしまいました。
ちなみに今やっているゲームはといいますと

スーパーペーパーマリオ・FE暁・FE聖戦・スターフォックス64。
そして、木曜日(早売り買えれば明日)には、FFLW。
と・・・

時間がなくなるわけだ・・・^^;
早めに終わらせて、カスタムロボの時間を作らなくては。




さて、激闘についてですが、最近気力の大切さというのを実感ことが多いのです。疲れている時とか、強い方と戦う時など3セットから4セットほどやったあたりで気力が尽きてしまいます・・・

大体、強い方と戦う時は200ぐらいまで減らしたいなぁ。なんて感じで戦っているのですが(志が低い^^;)気力が尽きてくると、500ぐらいまで減らした所でこちらは0に。

疲れてくると、相手に合わせて考えながら戦う。という部分が完全になくなっちゃうんですよね。ノリというか、癖というのか、それだけで戦っている・・・・・

本当に気力を使うゲームです・・・だからこそ面白い ともいえるのだけど。



話は変わるのですが、最近メタルグラップラーを使ったときの勝率がやたらといいです。いや、それだけがまとも。とも言えるのかもしれないですが・・・^^;

他のロボの勝率と比べると、明らかに頭一つ飛び出る感じです。たぶん、メタルグラップラー使わなかったら勝率40%余裕で切ってるだろうなぁ と思うとなかなかむなしい・・・ 他のロボももうちょっと有効に使いたい所です。


FEの攻略本買いました・・・
ネタになるかなぁと思ったのですが、あまり役にもたたたなそうだし・・^^;



さてさて、そろそろ勝率40%切ったかなって感じの命綱です。

シャイニングファイター+グランダーについて結構思い違いしてた部分があったかも
と、昨日wifiやってて痛感。

どうやら、この組み合わせ、少なくともシャイニングファイターの中では、かなり強い部類だと思うのですが、他のレッグとの差が一番でてしまうのは、近距離ガン使用時かもしれません。

ガンを撃たない限り、動き回っても隙ができないので、フェイントかけ放題。
リトルでも相手にしているかのような気分。
ボム・ポッドを撃ちつくした所で、接近されると辛いようです。

私は対近距離ガンが苦手なので、簡単に負けてしまうのは、単にガンのせいなのかなぁ
と思っていたのですが、どうやらレッグによる所が大きかったようです。

私は大体、中から遠距離で戦っているので、あまりグランダーの恩恵を受けることが出来ていないのかなぁと思うと・・・
やはり難しい所です。




さて、今日はちょっとロボの空中能力について、考えてみようかなぁと思います。
パーツ感想については後日かな。

昨日のものに関しても言えることですが、ここに書いてあることはあくまで私自身の感覚であって、計測などによって得られた確証のあるデータとはいえないものも多く含んでいることをご了承ください。
勘違いしている部分があるだろうと思います。



さて、カスタマイズ画面で見てみるとロボの性能には、

ぼうぎょ
がまん
すばやさ
空中能力
(ちなみに、これらは必ずしも正しい値であるとは限らないようです。レイ2などでわかるように)

があるわけですが、
「ぼうぎょ」・「がまん」がわかりやすい能力であるのに対して、すばやさ・空中能力はいくつかの能力の総合値なので、わかりにくい部分が多いと思います。



例えばすばやさは、走行の「加速性能」と「最高速度」の総合値であるようにも思えます。
また、小回りの効きやすさというのも、別に存在するっぽいです。

シャイニングファイターのレイ3の走行最高速度は128hm/s 対して
セクシースタンナーのアンヌの走行最高速度は112hm/s

それなりの差があるにもかかわらず、「すばやさ」のゲージは同じ5です。
これは。アンヌの方が走行の「加速性能」に優れているからであると考えられます。
バーニングビーストタイプなどは特にこれが顕著かもしれません。

シャイニングファイターのレイ3の走行最高速度は128hm/s 対して
バーニングビーストのレオンの走行最高速度は103hm/s
にもかかわらず「すばやさ」のゲージは同じ5



そして空中能力はさらに色々な能力の総合値であるように思います。
ジャンプの性能・横移動の性能・ダッシュ・多段ジャンプの性能。
などがかかわっているかもしれません。

その中で今回は、空中の横移動の性能にスポットを当ててみたいと思います。
各タイプのスピードスタイルは、地上の速度だけではなく、空中の横移動速度にも優れているようです。

この横移動の性能は、ジャンプや落下などの上下運動を除けば、ほとんど走行性能と同じ要素でできているのだと思います。

(小回り性能と加速性能はやはり別物のような気もしてきました。)


地上において、加速性能が高いロボと最高速度が高いロボがいるように、空中の横移動能力にもそれがいえるようです。もっとも上下運動のせいで、正確な値はわかりにくいし、加速に関しては自分の感覚でしかないわけですが。

とりあえず、加速性能と最高速度について。

・加速性能

後述しますが、高いロボと低いロボにしっかり分かれているように感じます。
グランダーレッグを付けることで強化できます。
(ちなみに、グランダーは小回り性能も上がる模様)

・最高速度

ストライクバニッシャーが特に高いように感じます。ファッティバイスも高いかも。
セクシースタンナーは低いみたいです。
ワイドジャンプレッグを付けることによって強化できます。
必ずしも、元の値が高いロボが強化の度合いも高いとは限らない??(セクシースタンナー)

こんな所です。


加速性能の高いロボと低いロボについては、はっきり差があるので動かしていると結構わかります。
数値的には、ジャンプが頂点に達した時点のスピードよりも、その少し前のスピードの方が速ければ速いほど加速性能がいいように思います。

一応、私の感覚で

高いロボ

エアリアルビューティ
リトルスプリンター
セクシースタンナー
ファッティバイス
ファニーオールドマン
トリックフライヤー


低いロボ

シャイニングファイター
メタルグラップラー
リトルレイダー
ワイルドソルジャー
ストライクバニッシャー(最高速度か高いので、低く見えている可能性あり)
バーニングビースト
ライトニングスカイヤー



小回り性能についてはわからない所が多いので、なんともいえないです。
どういうところに関係しているのかな・・・
感覚ではわかりはじめているのかもしれないですが・・・
訂正

昨日空中横移動速度と書いていた部分ですが、いくつか空中横移動加速に訂正させていただきます^^;
加速=小回りと考えてもいいかもしれないが・・・ どうだろう。
ついでに、少し文章も変更。
グランダーは最高速度は変わらない模様。 


今日、何気なく本屋に行きましたら、FE暁の攻略本が2つ(2種類)置いてありました。
基本的には、必要ないんだけど、成長率だけはわかると何かと便利ですね。
どうしようかな…




さてさて、カスタムロボについて何か書こうと思ったのですが、何も思い浮かばず…
激闘のパーツについて、解説というよりは自分が使った・使われた感想に近いものを書いてみたいと思います。
過去に何度か挫折したけど、今度こそ・・・
と、思いながらも独り言程度のものです。



とりあえず、ロボ。
というか+レッグ
ロボとレッグはセットで一つみたいなものだと思います。
バラバラに書いても、書きにくいし。



・シャイニングファイター

私が使ってるのは、アポロン。
ちなみにスピードスタイルは地上の移動速度だけでなく、空中の横移動速度も上がるようです。
しかし、パワーやアーマーとの比較ってなかなか難しい・・・。

このタイプは基本的に、平均タイプらしい・・・ といっても、能力は単純に高い低いでは評価しにくいので、関係ないようなものだとも思えるけど・・・

地上能力は、最高速は速いが加速はいまいち。
空中能力は、ジャンプ力は高いが横への加速は遅い。
空中ダッシュは二回で速度は普通。
ちょっと固め。

なんともいえないが、素のままでは意外と使いにくい^^;
空中能力はかなり低い部類かもしれない・・・。
空中横移動の加速の遅さが痛い^^;
おそらく、これにより小回りも効き難い。



+グランダーレッグ

空中の横の加速が上がり、地上の加速も速くなるため、
その扱いにくさを、一発で両方解消できてしまうレッグ。

シャイニングファイターのレッグ効果の高さと合わせて、すさまじい移動能力を誇る。
特に空中の移動が・・・

着地隙までものすごく減る。


縦方向への移動力に欠けるため、ジャンプする時はなるべく横方向に飛ぶのがよさそう。

グランダーレッグはジャンプの高さと同時に、縦方向への速さも下がってしまうので、
相手のカスタマイズにもよるが、地上→空中の切り替えは、やや苦手かも。
そのため、相手のカスタマイズにもよるが、基本的に空中にいた方がいいかもしれない。
緊急の回避には、空中ダッシュを。普段も使うけど。

グランダーによって落下速度も下がることが、空中→地上の切り替えの邪魔にもなりそうだが、着地隙がかなり減るためか、ほとんど気にならない。

私は、このレッグばかり使ってしまっているので、そろそろ他のも使いたい^^;



+ショートバーニア

グランダーと比べて、着地隙が多く、空中横移動加速(=小回り?)も低いため少し扱いにくい。
地上加速は速いため、地上戦向きかな?

普段地上で戦って、緊急に回避したいときはジャンプを使うのがいいかも
空中ダッシュをしても隙が増えないので、これもガンガン使っていく感じ?
短いダッシュは使いやすい。

とりあえず、そんな感じで使っています。




+スタビライザー

うーん・・・ 上二つに比べると、経験がないけど、
基本的にはショートバーニアと空中ダッシュの扱いが違うだけかもしれない・・・

どっちがいいか研究中^^;



+フォーミュラ

かなりのスピードで地上移動ができる。
できるが、小回りがきかないし、加速も遅いし、空中能力もフォローされない。
そのため、どうしても地上で走り回り続けるのみの戦い方になってしまう。

なるべく止まりたくもないためボムも使いにくいし、
細かい位置取りもしにくく、ジャンプもしにくいためポッドも使いにくい
結果的にガンのスライドショットに頼った戦い方になりがちで、接近戦が得意かもしれない。
ガンの相性が悪いと終わる・・・ かも知れない。

使いにくい^^;



+ハイジャンプ

空中横移動の加速が遅いのが災いして、その場で垂直に高く速く飛ぶ格好になってしまう。
着地隙が増える上に、滞空時間まで増えてしまい
真横にダッシュすることしかできない。

使いにくい・・・・^^;



+ブースター

空中ダッシュがかなり速くなり、近距離系のガンと合わせて使われるとかなり怖い^^;

自分では使ったことがない。



+プラスワン

普段2回の空中ダッシュが一回増えるので、ビックリするw

同じく自分では使ったことがない。



シャイニングファイターについてはこんなもんですかね~
後半からり適当だったけど・・・^^;

そのうち他のロボについても書くかもしれません。



日記おわり^^;
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[07/24 mrsota]
[01/04 ふふふ・・・]
[10/05 ノー]
[10/05 ノー]
[07/05 NONAME]
プロフィール
HN:
命綱
フレンドコード:
激闘!カスタムロボ
2320 0935 8646
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © ゲームのこと All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]