ブログのデザインを変更、やっぱり文字は大きいほうがいいかな
さて、
任天堂公式ガイドブック 激闘!カスタムロボ (発売元:小学館)
これを(いまさら)購入しました^^;
このゲーム唯一の攻略本ですね
正直内容には全く期待していなかったのですが
まあこんなもんか って感じです(?)
では、内容の紹介~
・システム編
メインメニューとかの解説からバトルのテクニック的なことまで
突っ込みどころはそれなりにありますが
そこまで見当違いなことが書かれているわけではない
・旅立ち編
1日目・2日目・3日目のように、1日ごとに旅立ち編の解説がしてあります。
そうか旅立ち編は全部で19日しかなかったのか・・・ 主人公スゲー^^;
内容的には、その日戦うコマンダーのカスタマイズと攻略法が主って感じですね
どうやら、著者の方はフォーミュラレッグ
(序盤が特に多いからシャイニングファイター+フォーミュラ?)
がお気に入りのようで執拗に(?)フォーミュラレッグを勧めてきますw
使いにくいと思うんだけどなぁ・・・
後半を見てみると、メタルグラップラー・リトルレイダーあたりがお気に入りの模様
(かなり近い能力を持つリトルスプリンターには触れられていないような気がする・・・^^;)
・激闘編
リベンジマッチ・アーケードバトル・ミッションバトル・地下闘技場などの解説。
・リベンジマッチ
旅立ち編と同じような感じです。
ニセ主人公と対戦するための正確な条件は
「リベンジマッチで計12人に勝つ。」
だったようです。
単純に人数だったのか・・・・^^;;;
・ミッションバトル
コマンダーの居場所から、カスタマイズ、制限、攻略法まで
ここは、やってない人(私含む)には、結構役に立ちそうです。
ここに直接書かれているわけではないが172ページのコラムに
「効率よくお金を得るには、ミッションバトルがお勧め」と書かれていますね
・デジタルチップリスト
デジタルチップすべての入手法について、こういうのは役に立つ
・アーケード
対戦相手のカスタマイズ・攻略・賞金など
・地下闘技場
1ページのみで詳しくは書かれていないです。
・データ編
パーツリスト・ホロセウムリスト・ショップリスト・ジオラマリストなど
リストはすべてのものについて、簡単に書かれています。
wi-fi の称号について詳しく書いてあります
(シャイニングファイター・近距離ガン 電光石火 など)
これがこの本で一番役に立つ内容かもしれないw
免許皆伝ってすごいなぁ
・パーツリスト
ロボについては、タイプ別にガン・ボム・レッグよりは詳しく書いてあります。
が、まあ難しかったんだろうなぁ^^;
ロボの個別の特徴についても、ステータス画面を見た程度
バーニングビーストとか、特徴であるジャンプの高さ等には触れられていないし・・・
なぜか足の遅さをカバーしたがるし・・・
レイmk2の防御力が実は低いこと
クリムトのダッシュの角度が浅いこと
ボランの地上移動が極端に遅いこと
虚無僧のアタックが壁を越えること(これは微妙か・・)
レイスカイヤーのダウン時間が短いこと
などについては書かれていない。
レッグも適当風
全体を通して、アクロバットボム関係・ロボの背の高さ関係の裏技(?)的なことについては書かれていませんでした。
こんな感じでした。
いっぱい書いて疲れた~w
続きはまた今度書くかもしれませぬ
さて、
任天堂公式ガイドブック 激闘!カスタムロボ (発売元:小学館)
これを(いまさら)購入しました^^;
このゲーム唯一の攻略本ですね
正直内容には全く期待していなかったのですが
まあこんなもんか って感じです(?)
では、内容の紹介~
・システム編
メインメニューとかの解説からバトルのテクニック的なことまで
突っ込みどころはそれなりにありますが
そこまで見当違いなことが書かれているわけではない
・旅立ち編
1日目・2日目・3日目のように、1日ごとに旅立ち編の解説がしてあります。
そうか旅立ち編は全部で19日しかなかったのか・・・ 主人公スゲー^^;
内容的には、その日戦うコマンダーのカスタマイズと攻略法が主って感じですね
どうやら、著者の方はフォーミュラレッグ
(序盤が特に多いからシャイニングファイター+フォーミュラ?)
がお気に入りのようで執拗に(?)フォーミュラレッグを勧めてきますw
使いにくいと思うんだけどなぁ・・・
後半を見てみると、メタルグラップラー・リトルレイダーあたりがお気に入りの模様
(かなり近い能力を持つリトルスプリンターには触れられていないような気がする・・・^^;)
・激闘編
リベンジマッチ・アーケードバトル・ミッションバトル・地下闘技場などの解説。
・リベンジマッチ
旅立ち編と同じような感じです。
ニセ主人公と対戦するための正確な条件は
「リベンジマッチで計12人に勝つ。」
だったようです。
単純に人数だったのか・・・・^^;;;
・ミッションバトル
コマンダーの居場所から、カスタマイズ、制限、攻略法まで
ここは、やってない人(私含む)には、結構役に立ちそうです。
ここに直接書かれているわけではないが172ページのコラムに
「効率よくお金を得るには、ミッションバトルがお勧め」と書かれていますね
・デジタルチップリスト
デジタルチップすべての入手法について、こういうのは役に立つ
・アーケード
対戦相手のカスタマイズ・攻略・賞金など
・地下闘技場
1ページのみで詳しくは書かれていないです。
・データ編
パーツリスト・ホロセウムリスト・ショップリスト・ジオラマリストなど
リストはすべてのものについて、簡単に書かれています。
wi-fi の称号について詳しく書いてあります
(シャイニングファイター・近距離ガン 電光石火 など)
これがこの本で一番役に立つ内容かもしれないw
免許皆伝ってすごいなぁ
・パーツリスト
ロボについては、タイプ別にガン・ボム・レッグよりは詳しく書いてあります。
が、まあ難しかったんだろうなぁ^^;
ロボの個別の特徴についても、ステータス画面を見た程度
バーニングビーストとか、特徴であるジャンプの高さ等には触れられていないし・・・
なぜか足の遅さをカバーしたがるし・・・
レイmk2の防御力が実は低いこと
クリムトのダッシュの角度が浅いこと
ボランの地上移動が極端に遅いこと
虚無僧のアタックが壁を越えること(これは微妙か・・)
レイスカイヤーのダウン時間が短いこと
などについては書かれていない。
レッグも適当風
全体を通して、アクロバットボム関係・ロボの背の高さ関係の裏技(?)的なことについては書かれていませんでした。
こんな感じでした。
いっぱい書いて疲れた~w
続きはまた今度書くかもしれませぬ
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「近くのランクと」が結構いい感じです^^
www.nintendo.co.jp/ds/aclj/column/index.html
(カスタムロボ ちょっといい話 第五回)
これによると(以下引用)
マッチングについては、「近いランクと」の詳細が悩んだところです。
最終的には、すごく大ざっぱに言うと、Wi-Fi対戦における勝率の近い人同士が当たるようにして、かつその際、Wi-Fiでの総試合数の近さもある程 度判断基準に入れるようにしました。言うまでもなく、試合数が10の人の勝率5割と試合数が100の人の5割では、意味が全然違うからです。
なお、シナリオモードで得られるコマンダーズクラス(ビギナーとかポーンなど)は、マッチングには関係ありません。
だそうで
意外と現実的というか普通の仕様でした。
昔使って、「誰とでも」とたいした違いが無いように感じたのは
その時私と合わない戦い方の方が多すぎたのか、偶然かどちらかだったようです。
今日試してみたところ、自分と近い実力もしくはパーツの強さの方と多く対戦できて非常によかったです
と、いうわけで
「近くのランク」と非常にお勧めです^^
今日(というか昨日)私と対戦してくれた方、非常に面白い戦いができました^^
また出会うことがあったらよろしくです
ちょっといい話 第五回が一番面白かったなぁ
www.nintendo.co.jp/ds/aclj/column/index.html
(カスタムロボ ちょっといい話 第五回)
これによると(以下引用)
マッチングについては、「近いランクと」の詳細が悩んだところです。
最終的には、すごく大ざっぱに言うと、Wi-Fi対戦における勝率の近い人同士が当たるようにして、かつその際、Wi-Fiでの総試合数の近さもある程 度判断基準に入れるようにしました。言うまでもなく、試合数が10の人の勝率5割と試合数が100の人の5割では、意味が全然違うからです。
なお、シナリオモードで得られるコマンダーズクラス(ビギナーとかポーンなど)は、マッチングには関係ありません。
だそうで
意外と現実的というか普通の仕様でした。
昔使って、「誰とでも」とたいした違いが無いように感じたのは
その時私と合わない戦い方の方が多すぎたのか、偶然かどちらかだったようです。
今日試してみたところ、自分と近い実力もしくはパーツの強さの方と多く対戦できて非常によかったです
と、いうわけで
「近くのランク」と非常にお勧めです^^
今日(というか昨日)私と対戦してくれた方、非常に面白い戦いができました^^
また出会うことがあったらよろしくです
ちょっといい話 第五回が一番面白かったなぁ
今日から(というか発表も今日^^;
レイ01とジェイムスン、そして入手不可ジオラマが配信されてます
早速DSステーションに行って、入手
といきたかったんですけど
はじめにいった店では、なぜかダウンロードできない・・・
片道1時間弱かかるんですけど・・・
で、いろいろ探していたらそこより近いところがあることを発見
今までの苦労はなんだったんだーって感じですが、とりあえず入手しました。
何よりジオラマ全部がうれしいですね~
今まで作りたくても作れなかったものを、いっぱい作成しました
もっとも、アイディアどうりにはいかないものも多くて、完成までにはわりとかかりそうではありますが
そういえば、ゼルダクリアしました、面白かった~
レイ01とジェイムスン、そして入手不可ジオラマが配信されてます
早速DSステーションに行って、入手
といきたかったんですけど
はじめにいった店では、なぜかダウンロードできない・・・
片道1時間弱かかるんですけど・・・
で、いろいろ探していたらそこより近いところがあることを発見
今までの苦労はなんだったんだーって感じですが、とりあえず入手しました。
何よりジオラマ全部がうれしいですね~
今まで作りたくても作れなかったものを、いっぱい作成しました
もっとも、アイディアどうりにはいかないものも多くて、完成までにはわりとかかりそうではありますが
そういえば、ゼルダクリアしました、面白かった~
現在戦積1003勝1280敗
いまさらですが、磨きシステム!
いろいろなところで、批判を受ているこの磨きシステムについて少し感想 というか、思ったことを書きます
確かにこれは、うっとうしいですよね、メンドクサイし^^;
何でこんなシステムを作ったんだー といいますと、タッチペンを生かしたかったんだそうですが
で、私の感想なんですが
回復魔法みたいな感覚を覚えました
戦闘が終了すると、メニューを開いて、回復する(磨く)みたいな感じで
おそらくですが、作った方はそういうものをイメージしていたんでしょうね
(それが面白いかどうかは別として)
少し話は変わるのですが
どうせタッチペンを使ってやるなら、こういうものがよかったんじゃないですか と
汚しシステム!
ではつまらないので
色塗りシステム!
ロボを汚せたり
バトレボのときのカラーチェンジみたいな感じでロボを部位ごとに色塗りできるようにするわけですよ
これならやりたくない人は、やらなくてもいいし
やりたい人はストレスなど感じないはずです
もともとwifi対戦にこういうシステムは、よく合うと思うんですよね
というのも、例えば
対戦相手とロボが同じでも個性がつけられるし
ジオラマも多彩になる はず
もっとも、それが簡単にはできないから今のシステムになったのかもしれませんが・・・^^;
(汚れもwifiには、見た目も反映されないし^^;)
すごく話は変わりますが
スマブラXとかでも、キャラのボディカラーを割りと自由に設定できるといいですね~^^
いまさらですが、磨きシステム!
いろいろなところで、批判を受ているこの磨きシステムについて少し感想 というか、思ったことを書きます
確かにこれは、うっとうしいですよね、メンドクサイし^^;
何でこんなシステムを作ったんだー といいますと、タッチペンを生かしたかったんだそうですが
で、私の感想なんですが
回復魔法みたいな感覚を覚えました
戦闘が終了すると、メニューを開いて、回復する(磨く)みたいな感じで
おそらくですが、作った方はそういうものをイメージしていたんでしょうね
(それが面白いかどうかは別として)
少し話は変わるのですが
どうせタッチペンを使ってやるなら、こういうものがよかったんじゃないですか と
汚しシステム!
ではつまらないので
色塗りシステム!
ロボを汚せたり
バトレボのときのカラーチェンジみたいな感じでロボを部位ごとに色塗りできるようにするわけですよ
これならやりたくない人は、やらなくてもいいし
やりたい人はストレスなど感じないはずです
もともとwifi対戦にこういうシステムは、よく合うと思うんですよね
というのも、例えば
対戦相手とロボが同じでも個性がつけられるし
ジオラマも多彩になる はず
もっとも、それが簡単にはできないから今のシステムになったのかもしれませんが・・・^^;
(汚れもwifiには、見た目も反映されないし^^;)
すごく話は変わりますが
スマブラXとかでも、キャラのボディカラーを割りと自由に設定できるといいですね~^^