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ものすごく久しぶりの日記です。

今日のスマブラ拳1月10日のこの日記で書いた事と似たような内容でした。

ピクミン&オリマーの参戦が決定した時になんとなく書いただけだったのですが、
偶然とは言えオールスターが年代順だったのは予想が当たった様で嬉しかったですね。
私が調べたので大体あっているかな?

ワリオだけはスマブラ拳に「※ワリオが主役のもの」と書かれている様に
初登場の時と言うわけではないのでずれてしまっていますね。

それと、6年の空白についても書かれていますね。
私はピクミンとポケモンの間にしか注目しなかったのですが、
確かに後ろにも6年あいているんですな。

この間、どうぶつのもり・脳トレ・Wiiスポーツなど大ヒットしたシリーズはあっても
スマブラに参戦するような新キャラクターは生まれなかった、と。

個人的にはそれはそれでいいような気がします。
ゲームはゲーム部分が重要なのであって、
キャラクターは操作されるだけのものに過ぎないですしね。
キャラに人気が出ても、続編を作るのが難しいゲームなどもあるでしょうし。

もちろん、マリオカートやメイドインワリオなどのように、
すでにいるキャラクターが新しいヒット作を生み出したような例もあり、
そのおかげで新しくキャラクターが生まれる余地が無かったのかもしれませんが。



スマブラ拳は14日で更新を終了するようですね。 寂しくなります…。
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頭に血が上ると周りが見えなくなってしまう・・・。

負けず嫌いなので、対戦ゲームをやっていると特にです。
妙なことを口走ったりもしたり・・・。それが本性ってやつなのかもしれないけど。

どちらにしても、冷静冷静・・・。勝てる試合も、勝てなくなるし・・・。

なるべく落ち着いた試合運びが出来るようになりたいものです。
スマブラX発売からいつの間にやら10日間が経ちました。

ヒマがあればスマブラをやっていたので、日記を書いている時間も無い。
我ながらはまり過ぎだと思います^^;

それなのに、今日はなぜ書いているのかと言うと、
スマブラをずーっとやっていたら、頭が痛くなってしまいましてね。
さすがにこれはマズイだろうということで、すこし休憩中。

やれやれです。
www.smashbros.com/jp/

今日は「コレクション」でした。

・・・が重要なのは、使われている画像の1つ

シール名鑑のところの
www.smashbros.com/jp/gamemode/various/images/various24/various24_080128f-l.jpg
です。

見ていただければ、わかると思いますがレイです。

これでとりあえずレイが参戦することはなくなったと見てよいのでしょうかね。



そしてもう1つ

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』の
Vol.5 さまざまな新要素の中のアシストフィギュアのページです。
wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol5/page2.html

ここの一番初めの企画書表示と言う所。
スマブラDXの時のフィギュアが三つ。
右から、レイMk2・モトクロッサー・ととたけですね。

この中で、モトクロッサーはすでにアシストフィギュア化していることがわかっていますし
ととたけはすま村の背景にいます。

・・・と、言うことは・・・?

もちろん、これは企画書の段階でなので、
確実にいるとはとても言えませんが、それなりに確率は高いのかもしれません。
www.nintendo.co.jp/n10/whf2008/index.html

に行って来ました。
もちろん、スマブラを体験するために。

4人タイム制2分を2回という形式で、
2回並んで、合計4回対戦してきました。

100分待ちとか110分待ちだったので
並びすぎて腰が痛くなってきたりもしました・・。

今回の体験版で使用可能だったキャラクターは
マリオ・ピカチュウ・リンク・カービィ
ドンキー・ヨッシー・フォックス・サムス(ゼロスーツサムス)
ワリオ・アイク・ピーチ・クッパ
ポケモントレーナー・メタナイト・デデデ・ディディー
の16人(ゼロスーツとポケモンをバラで考えると19人)でした。

では、順番に
使ったキャラの説明と対戦の感想なんかを書いていきますね。

・一戦目
使用キャラ:アイク
ステージ:神殿(DXステージ)

サムスを選んだ方が、なぜか神殿を選んで来たのです。

なぜ?と思ったのですが、どうやら
序盤逃げ回って、他の3人を戦わせて%がたまった所で襲い掛かる。
と言う、戦法を取ったようでして。

体験会でそんなマジにならなくても(笑
まあ、そういうの好きですけど。(神殿はキライですが

アイクはやはりパワーはあるのですが、
扱いやすい技が少なく、見極めるのが大変でした。
なんとなく癖で横スマッシュ撃っちゃうんだよなぁ・・・。

1人撃墜しましたが、残り1人をサムスに取られて
自分もサムスに撃墜されて・・・。
サムスの方が圧勝でした。私は2位。


・二戦目
使用キャラ:カービィ
ステージ:戦場

二戦目は普通のステージ戦場でした。
変ったと噂のカービィを使ってみることにしました。

が、結果は四位でした^^;

モンスターボールからファイヤー登場!
出現地点にいたのは・・・・

もちろん私!

ピカチュウがボルテッカーを発動!
巻き上げられて、連続で喰らいまくっているのは・・・

もちろん私!

もちろん4位・・・。


・3戦目
使用キャラ:クッパ
ステージ:すま村

「おまかせ」(つまりランダム)によってすま村が選ばれました。
私は前作でよく使っていたクッパ
強化されたとの噂です。

対戦は終始私のペース。
体はでかくて攻撃を喰らいやすいですが、
空中ニュートラルが使い勝手がいいことはわかっているので、
それで敵を退けつつ、
%のたまった敵に空中前や速くなった横スマッシュなんかを当てて撃墜。
スマッシュボールも破壊して、ギガクッパでも撃墜撃墜!
攻撃範囲が相当広くて、これは結構強い切り札なのでは?と思います。

最終的には撃墜数6。ボロ勝ち。

運もよかったのですが、それ以上にクッパの強化具合もすごかったです。
シャンプ力・復帰力もかなり上がってるし、大体の攻撃の発生が速くなっています。
切り札も(ステージのこともあるけど)使いやすかったし

・4戦目
使用キャラ:ポケモントレーナー
ステージ:メイドインワリオ

ポケモントレーナーの性能の特殊さとステージの特殊さで、
ほとんど対戦には集中できませんでした。

「かわせ!」とか言われたって、どこから飛んでくるのやら・・・。

ポケモントレーナーはいろいろと謎が多かったです。
まず、出てきたのはリザードン、
あまり使いやすくないとの噂だったのですが、
攻撃範囲が広いので、どういう技が出るのかわからない状況では
意外と使いやすかったです。
適当に撃っても当たってくれる。

そして、リザードンが撃墜されると次にでてきたのはゼニガメでした。
撃墜されると強制的にチェンジされるのかな?
ゼニガメが撃墜されるとフシギソウに。

ポケモントレーナーはやはり、サムスやゼルダとは違って、
交代しながら戦うことを前提に作られたキャラのようですね。

結果は2位。


DXからの変化を見るのも、新キャラの性能を見るのも面白かったですが
何より対戦自体が面白かった。やはりすばらしいゲームです。

Wiiで実際に動いているのを見たときは感動しましたね。
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