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頂上


アイシクルマウンテンの頂上が滑り降りてきて、
氷山になる。
無茶なステージだな・・・。

ドンキーに十八番(?)の山登りをとられてしまったので

じゃあ、こっちは降りよう。

って所ですかね・・・。


最後の所。
デデデは泳いでいるのか?それとも?

スマブラの参戦キャラの中に「泳げない」って設定のキャラいましたっけ・・・。
いたら泳ぐって言うアクションはないかなとも思えるのだけど。


うーん・・・

リザードンは泳げなさそうだな・・。
尻尾の火が・・・。

でも、そのぐらいだったらスマブラなら無視しそうだなぁ・・・。
「イメージの世界」だし。
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シンプル


シンプル、引き続きあるみたいですね。
アドベンチャーが豪華だから、さらに影が薄くなりそうだけど・・・。


どうやら、残りストック数はキャラの顔ではなくてマルで表されるみたいですね。
横にでかい顔があるから当然と言えば当然。


シンプルのラストがマスターハンドだとすると、アドベンチャーの方はどうなるのだろう。
何か、昨日(といっても時間的にはついさっき)
否定的な感じで締めてしまったのですが


あのあと、いろいろ考えていたら
戦いやすいステージのバリエーションを増やせるというのは
結構面白そうだと思いまして



というのも、私は大体スマブラDXを多人数でやる時は
「タイム制2分アイテム普通ステージランダム」
でやるのですが

このランダムという所。実は完全にランダムということではなくて

ランダムステージスイッチをいじった上でのランダムなのです。

どんな風にと言いますと、

「終点」「戦場」と「ヨッシーアイランド」以外の旧ステージ。
(ヨッシーアイランドはカメラのアングルが悪すぎる。
ある意味ポケモン亜空間よりやりにくいステージ)

それらと構造が単純でスクロールがないステージ数個のみ
にしているのです。


超初心者の方は復帰下手ですし、自分を見失いやすいですから
複雑なステージだとパニックになっちゃうのですよね^^;

慣れている人でも複雑なとこはやりにくいですし。


しかし、ですね・・・。
これだけの数ではやはりバリエーションに乏しい。
たくさんのステージを使いたいと言う気持ちも一方ではあるのですよね。


そういう場合にもこのステージ作りは役に立つのではないかな~
と思いました。



で、作ってみました。
いや・・ペイントで・・・。

stage.gif








まず、この画像を元にして上のヤツを作成。
たぶん、これが真ん中の大きさなのかな?




終点+1


stage_03.gif








青・・・抜けられない床
赤・・・すり抜け床

「すま村」のような形だけど、おそらく終点並に広い。


すま村のすり抜け床が左右に動くっぽいのが気に入らなかったので
動かない方がいいだろ。ってことで作成。


それから、旧スマブラ拳とかも見てみての目測だけど
たぶん、終点・旧プププランドの床は10マス
戦場とかの床は8マスぐらいなんじゃないかな~。



10マスぐらいあったほうが戦いやすいのかな。
と思ったのでこんな感じに。

壁が垂直の方が復帰しやすいし

いずれにせよ普通すぎだけど、戦いやすいステージではあると思うのです。



終点+2

stage_06.gif









ポケモンスタジアムっぽいステージ。
当然変形はしない。





こんな感じで終点の派生っぽいステージを作っていけると面白いかもしれないなぁ。


その他変り種。


超初心者専用


stage_01.gif









身近に復帰が全然ダメな方がいて・・・・
そんな方のために復帰という動作をする必要がないステージを考えてみたり。

ただ、これの問題点はどこまで言ったらバースト(撃墜される)するのかと言うこと。
画面の端ではないとするならば、このステージでも復帰は必要なんだよね・・・。

ちなみに、端が高くなっているのは、
いにしえ等でよくある
画面端で投げられてのバーストをなるべく減らすため。
効果のほどはやってみないとわからない・・・。



格ゲーっぽく。

stage_02.gif








体力制乱闘専用ステージ。
そうでないと終わらない・・・。

体力制は落ちたら一発で終了なので
こういうステージでやるのがいいかもしれないですね。


しかし、やっぱり戦いやすそうなステージって普通感じのばかりですね・・・。


おまけの旧ステージ

ハイラル城

stage_04.gif








緑・・・何か見にくくなるもの

64版のハイラル城
この形のものがハイラル城に見えていたのは
背景のおかげだな・・。

おおさきとかも結構ぴったりかもしれない。
64のステージはやはり「ステージ作り」で作りやすそう。

問題はちょうどいい斜めの床があるのかってこと。

あと「竜巻」があったら完璧なんだけど。


ヤマブキシティ

stage_05.gif









左のすり抜け床は動く。
どんな風にだったかは覚えてないけど^^;

さすがにポケモンを出すのは無理だろうな・・・。
ステージ作り

自分でステージを作ることが出来るモード。
作ったステージを送ったり、任天堂に投稿したりも出来るみたいですね~。

「とうこう」できるのは、作ったステージと写真。

写真を撮るの方のページを見てみたら
きちんとモザイクが取れて「とうこう」になっていました。


しかし、このステージ作りですが
どうなんでしょうね、これは。

スマブラのステージの面白い所っていうのは
原作にあった音楽・物・ネタが仕込んである所だと思うのですよね。
でも、この機能でいじれるのはあくまでステージの形のみ。


あまりに特徴的なステージを作ってもやりにくいだけだし
やりやすい形のステージならすでにあるだろうし・・・。
(戦場・終点・すま村などなど)



まあ、そうは言っても私はたくさん作ると思いますけど。


64版の旧ステージなんかを再現してるのもありかな。

・・・・・・

あれ・・意外と仕掛けが多くて作れそうなのがない?

完璧に。は無理か
コメントに返信していて
デデデの空中ジャンプがどうなるのか気になったということもあって、
いままで、出てきた空中ジャンプの派生行動をちょっとまとめて見ることにします。
結構な数がある。


・空中ジャンプ

空中で普通にジャンプ。
一回だけできる。

使用キャラ:下以外のキャラ


・飛行

空中で小さくジャンプ。
五回できる。

使用キャラ:カービィ、プリン、メタナイト(?)、ピット(?)
この2人はムービーではしてたみたいだったけど・・・。
で、デデデはどうなんでしょうね。


・ふんばりジャンプ(一応通称)
(公式名称だと思っていたのに、スマブラ拳にそれらしき表記はなし。意外・・)

ふーん、って感じでふんばって飛ぶジャンプ。
空中攻撃をすることで途中でやめることが出来る。
ジャンプ中はある程度の攻撃なら喰らっても吹っ飛ばない。

使用キャラ:ヨッシーだけ
アイデンティティ。


・超能力ジャンプもしくは曲線ジャンプ(名前がなかったので勝手に決めた)

ふにょーんって感じでゆっくり長くジャンプ。
そりあがる感じ。
空中攻撃をすることで途中でやめることが出来る。


使用キャラ:ネス・ミュウツー・リュカ(?)


・空中浮遊

一見普通のジャンプだがふんばりジャンプ等とおなじく
空中攻撃をすることで途中でやめることが出来る

空中でスティックを上に倒すことによって
しばらく高度を落とさず行動できる。

使用キャラ:ピーチ
ゼルダにもしてほしい。
いや、やっぱり難しいからいいや・・・。



・滑空

グライダーみたいに飛べる。
上昇下降出来る。
方向転換は出来ない。
空中攻撃と失速でキャンセル。

使用キャラ:ピット・メタナイト・リザードン
「飛行」と両立しているのですかね。
リザードンは「飛行」の方は出来るのだろうか・・・。


結構バラエティーに富んでいますね~。
ちなみに、私は普通の空中ジャンプと飛行以外のキャラはあまり使いません^^;
難しいし・・・。

滑空はどんな操作感なのでしょうね。
結構気になっていたりはします。
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